診療室リフォーム

1月7日からの診療スタートに向けて、目下診療室リフォーム工事中です。

年末28日からお正月三が日を挟み、5日の「期限」に合わせ大工さんを初め皆さんにご苦労頂いております。本当に「感謝」です。

実は今回は、今まで「3台」設置しておりました診療用チェアを思い切って「2台」に減らそう・・、と。

そうしてスペースを拡張して、「インプラント手術」に利用できる空間を充実させましょう、という目的で設計を致しました。

このことにあたって、いろいろなご意見アドヴァイスのなかで、やはり「2台」では困るだろう、とか衛生士の先生も診療にあたるから実質1台のチェアでは困るだろう・・とか、いろいろあったのですが、もともとのスペースが限られているのですから後は「割り切る」しか方法がありません。

当院は名前こそ大げさですが、非常に「こじんまり」とした「小規模診療所」なのです。

さらに近年では診療の内容も、歯内療法・歯周病治療・インプラント治療・・というような専門性の高いものへとシフトしていっている関係上、数多くの患者様の診療に対応することが非常に困難になってきています(予約、取れなくてすいません)。

幸いな事に、昨今街の歯科医院の数も非常に増えてきている事から、昔のように一軒の歯科医院で一人の歯科医師が全ての歯科疾患に対応すべく、一日に何十人もの患者様の診察を行なう必要性も薄れてきました。

現在当院では、一日に約20名前後の患者様の診療をお受け致しておりますが、この内約5名様ほどは歯科衛生士の受け持ちとなりますので、わたくしの患者様は15名様ほどです。

もともと、量より「質」と言う立場を取っていたわたくしには、これでも結構しんどいのですが、どこからともなく「しっかり働け!」という声も聞こえてまいりますので、この体制で精一杯がんばってみたいと思います。

・・というわけで、明日も「現場立会い」・・です。。

 

 

 

パール歯科医院
パール歯科医院