大神神社

 「おおみわじんじゃ」・・です(笑)。

 

この連休の間の一日、奈良県桜井市にある日本最古の神社、・・の一つ!と言われるこの「大神神社」に行ってきました!。

ここは大和の国、「一ノ宮」であります。

 

ご神体は、・・なんと「山」。そう、三輪山なのです。

というわけで参拝殿はあっても「本殿」・・は山なので・・・ずっと後ろの山デス。

祭られている神様は「大国主命」、うん・・あの有名な・・はい、出雲大社と同じですね。

なんで一緒か?という細かい事は言わない。 そうなっているのです。

 

恥ずかしながらはじめて訪れたのですが、さすがに得も言われぬオーラを感じます。 すごいです。気に入りました。

じつは「淡路島」にも日本最古と謳われる神社があるのですが、そちらもまた機会を作って訪ねてみたいです。

 

 

 

 

パール歯科医院
パール歯科医院