インプラント、数あれど・・(2)

先日、当院で使用している「HAインプラント」と一般的な「チタンインプラント」の話題について触れてみましたが、この二つのうちで、どちらが「世界的」に数多く使われているかというと、それは圧倒的に「チタン・インプラント」なんです。

 

前回、HAインプラントの「優位性」を熱く?語ったワタシですが、それなのに何故、チタンインプラントが「主流」なのかというと、実はHAインプラントとして紹介された「・・と、ある製品」が過去にスカタンをやらかして、非常な悪評を蒙ったことがあるのです。

 

それ以来、一時期HAインプラントをバッシングするかのような論文が専門誌に掲載されたりしてその信用が失墜してしまいました。

 

詳しい事は述べませんが、要するに「欠点」を無理やり見つけて、それをクローズアップする論調で世の中に「喧伝」したのです。

確かにとても性能の悪いものも出回っていたようですが、これは現在でも変わりません。

ですが、そのような中で、良識有るメーカーがこの当時の教訓を生かして、その後に開発され現在市場に出ているものは、非常に「高性能」なものに生まれ変わっているのです。

 

したがって現在流通している「HAインプラント」には実は何の問題もないのですが、昔の一時期を「経験」したインプラント医たちは「あの時の事」を忘れてはいないようです。

 

そのような事情から現在の市場においてのシェアは未だチタンインプラントが大きな「優位」をしめています。日本では最近HAの人気が急上昇していますが、世界的にはこのような事情で落ち着いております。

 

で、・・ここから逆に分かってくる事は、「・・なんや、チタンインプラントでも上手い事いくんやん」・・という事実です。

そのとおり、で・・患者さんの「骨の状態」さえ良ければ何も高価なHAインプラントを使わずに普通のチタンインプラントを使ってもなんら問題なく治療を進めることが出来るわけです。

て言うか、世界ではこれが「スタンダード」とも言えます。

 

ただ我々日本人を含めてアジア、モンゴロイド系の人種は欧米の皆さまと比べるとやはり「顎」がきゃしゃで、骨の分量も少ないです。

 

だからそう言うアゴの骨が十分でない患者さんには、やはりHAインプラントを応用していくことが治療の成功に繋がるのではないかな、・・と、ワタシは考えております。

 

 

パール歯科医院
パール歯科医院