X'Mas EVEのプレゼント

 

 はい、今日先日来からお願いしてあった「品」が届きました。

 

・・・「ドック・ベスト・セメント」、と言います。

 

これは何か?、と言うと・・とても大きく進行して、普通ならば歯の「神経を取る」治療が必要なくらいの虫歯の治療に使う「クスリ」なんです!!

つまり、余程具合が悪くない限り、このセメントを使うことによって、患者さんの歯の「神経」が守られるのです!。

 

虫歯が進行して、どうしようもなく歯の「神経を抜く」と言う処置は毎日、日本中・世界中で行われているのですけど、少なくとも今の日本でこの治療をまともに間違いなく出来る歯科医師は全体の20%くらいです。

 

多く見積もっても35%くらいがいいところ。

わたしも毎日頑張ってるけど・・・正直、いつも100点満点ではありません。

 

治療自体が難しく、手間ひまがかかる・・ということもあるのですが、この「セメント」を上手く使うことによって、神経を抜く治療自体が避けられる、ということは患者さんにとっても我々歯科医師にとっても、もの凄いメリットとなりますよね。

出来るだけ、神経は取りたくありません。。(キッパリ)  (ーー;)  。。

 

実は、米国テキサス州のヒューストンから取り寄せました。

一部、通関の事情で手元に届いていないのもあるのですが、大丈夫です!。

明日から患者さんの虫歯を守れます。

 

このセメントは米国ではとても実績のある材料なのですが、例によって厚労省では認可していません。

ごく一部の歯科医が自分で勉強して使用しているだけ・・というのが現状なんです。

 

あっ、・・これは一部マスコミや週刊誌などが紹介していて、話題?になってる「3Mix]なんとか法、とは全然異なりますのでご注意を。

あれはわたしも実際に勉強し、試してもみましたが・・・結論的には、「トホホ・・・・っ」です。

患者さんには使えません。

今回の、この材料こそが「本物」!デス。。

パール歯科医院
パール歯科医院