今月の「3品」

はい、お願いしてあった「チーズ」が届きました。

 

じゃぁ~~~んっ!!

DSCN0546.JPG

 

  上の、でかくて丸いのが、「モンドゥールAOP」 、左下の三角なのが、「ミモレット」(22ヶ月熟成もの)。 

右下の白くて四角いのが「パヴェ・ドゥ・ラ・ドール」・・・(ドール川のレンガ、の意。 なるほど)。。

 

おフランスにはチーズの「熟成の管理とコントロール」を業とする、「熟成士」・・と呼ばれる職業があるのです・・・いや、そうらしい。(会った事はない)

 

で、今回のこの、「モンドゥール」と「川のレンガ」?はロドルフ・ムニエさん、という方の熟成によるもの。・・彼は「フランス国家最優秀職人(MOF)」とかの称号を与えられているそうな。

そして「ミモレット」はこれまた、「チーズ熟成士の巨匠」・・、フィリップ・アレオスさんの熟成によるもの。こんな風に呼ばれているのはフランスで彼、ただ一人・・らしい。 う~~ん、たのもしい!。

・・・が、このミモレットというやつは・・「チーズ・ダニ」というダニが一生懸命がんばって発酵を起こさせるチーズ。

・・・イヤ・?ですか?? あの穴は「ダニがチーズを食べた跡」なのだ。

でも、ダニを食べても美味しければよろしい。(作った人も害はないと、言ってるし、うん)

 

まっ、こんなわけでコレ、楽しみに頂きます。 きっと焼酎や日本酒にもよく合うはず。

もちろん、ワインも少しグレードアップせなアカンなぁ・・・。

 

 

パール歯科医院
パール歯科医院