この連休に、

20日の日曜日、21日の月曜日とセミナー参加のハシゴ??をして参りました。

 

日曜日は東京、新宿で「共立美容歯科」の木下先生のヒアルロン酸注射のハンズオンセミナー。

「ヒアルロン酸」は美容外科や美容皮膚科でもとてもポピュラーに用いられている材料で、顔の「シワ取り」に使われたり、顔の「立体感」を創り出したり・・という、いわゆる「プチ整形」に用いられる素材なんです。

私たち「歯科医師」も口元の美しさには敏感です。

実際にどのように注射をして、「ほうれい線」や「口唇」の形を整えていくのかを教わってきました。

10名くらいのドクターが参加していましたが、講義の後は参加者同士でお互いに「注射」を行い、その感覚を肌で感じてきました。

なかなか効果的だと思いましたよ。

わたしも少し工夫を重ねて、当医院の治療メニューに取り入れて行きたいと思っています。

写真は実際の「注入・・」の様子。

DSCN0613.JPG

 

講師の木下先生と記念撮影。。

DSCN0614.JPG

 

  ・・・で、翌日の月曜日は「名古屋」でエステ関連のセミナーに参加。

詳細はまた後日。。

パール歯科医院
パール歯科医院