沖縄・ハートフルクリニック

このGWを利用して、沖縄・糸満市の「ハートフルクリニック」まで研修を受けに行って来ました。

研修の内容は「サプリメント外来」と「点滴療法」について。。

・・・ナンですか? サプリメントとか点滴とか・・・って?、 と思われるかも知れませんが私たちパール歯科医院では今までからの伝統的??な「歯科治療」の枠を超えて、患者さんの自然な「免疫力」の向上による真の意味での「健康」をめざすべく様々な取り組みを始めています。

もはや「歯周病」はもちろんの事、虫歯(う蝕)、外科処置の後の回復力などもみんなカラダの免疫力が影響を受けています。

現代人は様々な外的ストレスや有害物質、さらに「薬物」や歯科治療に使う「金属」からも!知らず知らずの間に非常な悪影響を受けてしまっています。

で、そのような中で・・・・

今回のセミナー研修では、講師でもあるハートフルクリニック理事長の循環器内科医師「平良(たいら)」先生から色々な事を教わりましたが、やはりいつも慣れ親しんでいる、「歯科の先生のハナシ」からは思いつかないような「視点」でいろいろな病気についてお話を伺う事が出来て、とても勉強になりました。

例えば、身体の健康を維持していく為に「ビタミンB」群が何故、最も大切なのか。「ミネラル」成分がなぜ大切で、不足してしまうとヒトはどうなってしまうのか?・・などを考えて仕事をしている歯科医師は、おそらくほとんど「居ない」と思います。

「点滴療法」が何故必要で、どう役に立つのか・・と言う事についても教わりましたが、やはり人の身体は「「錆び」てはいけない!と言うこと。

でも・・・結構みんなサビてしまってるんですよね。いわゆる「酸化」というやつです。

まっ、難しいことはさておき・・・

前夜の懇親会での平良先生とのツーショット。。

DSCN0672.JPG

 

今回は医師、歯科医師で合わせて8名ほどの研修会だったのですが、参加された歯科の先生の中になんと、私が、この3月に東京の(他の)セミナーでご一緒させて頂いたドクターもみえられていました。・・・う~~んっ、まっ・単なる「偶然」か。。

このあとの二次会では、・・・・

ハートフルクリニック、秘書の I さんと目ざとくツーショット!

DSCN0684.JPG

 

そして、この後もしこたま飲んで、明日を迎える・・・と。     つづく・・・。

パール歯科医院
パール歯科医院