4ヶ月ぶり

ちょうど今、医院の改装工事中で休診をさせて頂いている中、またまた「ソウル」まで出かけてきました。

観光旅行・ではありません。 例のソーン教授による「ピエゾ・サージェリー」の講義を聴くため、です。

 

最近、インプラント医院ではこのピエゾサージェリーの話題がブログなどに良く出てきたりします。

確かにとても便利な「機材」なので、使わない「手」は無いのですが日本では厚労省のガードが難く、この春までなかなか新しい機材の「申請」の許可が下りなかったみたいですね。

 

そんな中、この春のデンタルショウー以降、各社からいろんな「ピエゾ」機械が発売されているようです。

いろいろな商品の中から、どれを選ぶ、かは・・なかなか楽しいものです。

 

わたしもよく「相談」を受けるのですけど、・・とりあえずはどの程度インプラント治療に真剣にかかわるのですか?・・という部分で選べば良いと思います。

わたしは当然、自分のインプラント治療の師匠、ソーン教授の薦める「サージ・ボーン」という機械を使ってます。

これはイタリア製で、価格は高いのですが・・全ての面での第一選択になりうる機材ですね。

 

安いものは他にもあるんですけど、うっかり買ってしまって・・・どうしよう??、と悩んでおられるドクターも多々居られます。

やっぱし、ここはソーン教授のハナシを聞いてからでも遅くはないかと・・。

 

もう、ずいぶんと拝見させて頂いてますがソーン先生の外科技術は・・それはもう・・素晴らしいものです。

往々にして「軽視・蔑視」されがちなアジア人として国際舞台で大活躍されている事実がソレを物語っていると思うのです。

だってねぇ・・西海岸はともかく、もうそれ以上は・・あんまし行きたくなですぅ。。

 

 

 

 

 

パール歯科医院
パール歯科医院