あなた、「歯周病」・ですよ。。

パール歯科医院はなんだか、「インプラント治療」だけしかやっていないような雰囲気が醸し出されておりますが、実はそんなことないんですよ。

普通の歯医者です。・・とりあえず。。 (-"-)

 

確かに院長であるわたしのインプラント歴は長いのですが、そもそも・と言うか基もと・・と言いますか、基本は「歯周病」治療で頑張って来ました。

それと、「根管治療=歯内療法」ですね。

何故に、この二つかと言うと ・・・この二つの治療が上手く行かないと即、患者さんの歯の「抜歯」につながってしまうからです。

 

あと、理由としては巷のほとんどの歯医者さんが何故かこの二つの治療をまともに「やらない」からですかね。 廻りがやらないのなら自分がするしか無いじゃないですか。

 

歯周病の治療はなかなか厄介です。...と言っても初期のものや、中程度の状態であれば別になんという事はないのですが・・・。

問題はかなり「重度」にならないと歯医者に来てくれないんですよね、患者さんが。

 

もちろん、今でもそうですけどもっと以前(・・少し若い時か?)には必死で歯周病を極めようと頑張ってました。

1980年代、歯周病治療の「メッカ=総本山」はスウェーデンのリンデ教授の下にありました。

 

行きましたですよ、教わりに・・・スウェーデンのイエテボリ大学まで。 そりゃ、もう頑張って(笑)。

 

当時、歯周病治療についての大きな流れはこの「北欧」ともう一方の「北米」に分かれておりました。

リンデ教授率いる北欧学派は・・なんと言うか、「こう言う理論でこうやれば治る!はず!!」という立場でしたし、北米(米国)では、「そんな理屈も大事やけど、とにかく先に手術でもなんでも手を動かさなあかんやろ!」 と言うようなスタンスでした。

「理想」学派と「現実」学派の対決のような・・・。

で、結局はどっちもどっちで、お互いにソコソコは正しかったのですけど・・、今から思えばリンデ先生の「やり方」はやはり、あまりに理想に過ぎたかな・・と感じています。

 

実際、たくさんやってみたんです・・なにしろ直々に教わったもので・・北欧式を。。

症例も作って、いくつもの「記録・証拠」も残してあります。

結論的には患者さんの「120%」の協力が得られれば、成功する方法ではありました。・・しかし、

 

そんな患者さん、そうそうは居りまヘンで。

みんな途中で投げ出しちゃうしぃ。。

 

そんな中で、なんとかどんな人にでも楽に歯周病の治療を受けて頂ける方法、やり方ってないのやろか?? しかも効果もちゃんと出て「治る」方法・・・?

このような流れの中で、今の当院の「歯周内科」治療につながるワケです。

今のとこ、これ以上ラクに治せる方法無いのと違うかな。

費用もそれほど、というよりウチの場合では「保険」を利用するより安くつくくらいですしね。

 

まっ、そんなことより歯周病はホントに出来るだけ「早期」の内に治しておきましょうね。

患者さんが歯を「失う」最大の原因はこの重度歯周病と、根管治療の「失敗」。 合わせて80%以上。

 

逆に言うと、ここだけをキチンとやっておけば、もう「インプラント」なんかする必要もなにも無くなるわけで、これほどハッピーなこと無いデスやろ??

 

パール歯科医院
パール歯科医院