神社巡り

昨日の日曜日はお天気も良く、温かでしたね。

しばらく家でじっとする日々が続いていたので、久しぶりに前から気になっていた天理市の「石上神宮(いそのかみじんぐう)に行って来ました。

 

この石上神宮は日本書紀や古事記にも、あの「伊勢神宮」とともに名を連ねる、日本でももっとも古い神宮として記録されています。(・・いる、らしいです)。

訪れてみると、思いのほか境内は狭いのですけれど・・やはり社格に恥じない結構な「オーラ」を放つ「聖域」。

もっと早く行っておくべきでしたぁ~。

 

DSC_0427.JPG

 

参拝を済ませ、「お守り」もGetしました (^◇^)

DSC_0440.JPG

DSC_0443.JPG

 

・・・・で、境内には「にわとりサン」が放し飼い(というか、なんと言うか?!)にされていまして、コケコッコー♪、とにぎやかなのですが、この鶏さんたちは「聖なる鳥」、でありまする。 (-"-)

 

DSC_0433.JPG

 

 いや、ほんとにここに限らずどこの御社でもそうなのですが、話すと・・長くなります。

では、このへんで。。

パール歯科医院
パール歯科医院