・・・そして、「靖国」へ。

日曜日、学会のほうは午後の1時前には終わりましたので、ずぅ~~~っと気になっていた「靖国神社」に参拝に行って参りました。

このわたしをして、実はコレが初めてなんです。

九段のあたりは何かのイベントも噛んでいたらしく、結構な人出でした。

 

残暑厳しい中だったのですが、大勢の人が参道を行き来していました。

 

 

DSCN1450.JPG

 

DSCN1451.JPG

 

 わたしたちのこの日本の為に、散華して下さった英霊の皆さまに感謝の念を込めて、手を合わせて参りました。

 

初めて行ってみて少し、いや「かなり」意外だったのは・・・

若い方々の姿がとても多かったのです。

それも、若い女性の方々がとても多かった。・・おそらく彼氏とともにやって来たのであろう人たちや、小さな子供の手を引いたお母さんの姿も多かった。

拝殿の手前横に「遊就館」という展示館があって、日本の過去の戦争にまつわる資料を展示しているのですが、これはもう先の大東亜戦争だけでなく、幕末以前からの戦史を展示しています。

 

DSCN1453.JPG

 

ちょうど、こんなのやっていました・

 

 

DSCN1454.JPG

 

入ると真正面にあの「零式艦上戦闘機」が どお~~~ん、と展示。

まさか飛べないだろうけど、きれいに復元されていてしばし見とれてしまいました。

実際、これにのって若い人たちが戦ってくれたんや・・。

 

DSCN1455.JPG

 

中はかなり広くて、数多くの資料が陳列されていましたがみんな、細かい説明を真剣に見入っていましたね。

外国の人も来てたなぁ。

ほとんど全てがやはり撮影禁止なので詳しくお伝えできなくて残念です。

また、行ってみたいと思います。

DSCN1467.JPG

 

 

パール歯科医院
パール歯科医院